コラム

草花の名前をアプリで調べてみよう

コラム

畑を作ったり、土地を整地するにあたって、余計な雑草を刈り取っていくと思います。

そんな中、今まで草花に対し、ほとんど興味がなかったのですが、草むしりなどで草花を前にすると、そういえばこの草花ってなんていう名前なんだ?と思うようになりました。

管理人
管理人

草花に対し、今までは全く見向きもしなかったのに、気になるようになりました。

ただ、当然興味もなかったので、例えば図鑑等は持っていないし、そもそも草花の名前を知らないので、どのように調べればいいかもわかりません。

そんなときに、簡単に草花の名前を調べられる便利なアプリを見つけました。

草花の名前が写真で簡単にわかるアプリ

そのアプリとは「PictureThis

PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑
PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑
開発元:Glority Global Group Ltd.
無料
posted withアプリーチ

このアプリは、アプリを通して知りたい草花の写真を撮るだけで、草花の名前がわかってしまいます。

しかも名前だけではなく、その草花の詳細な説明や属性など、まるで図鑑で調べたかのような情報までも教えてくれます。

物によってはその草花に関する俳句まで表示してくれます。

そしてなんといっても、このアプリは機能制限付きであれば無料で使用することができます

ただし、課金することで、例えば、植物の育て方ガイドを見ることができたり、プロや専門家に相談ができるようになったりと機能の制限が開放されます。

草花の名前の調べ方

では早速使ってみたいと思います。

(ここでは、iOS版での説明とします)

ちょうど青い花と紫の花が咲いた雑草がありました。

一般的にはものすごくメジャーな草花なんでしょうけど、全くわかりません。

では、まずはアプリを起動します。

下部にあるカメラマークをタップしてカメラを起動します。

その際、アプリがカメラにアクセスする旨、確認が出るのでアクセスできるようにします。

枠内に撮りたい草花を合わせて、下部の緑丸をタップすると写真が撮れて解析が始まります。

青い花は「オオイヌノフグリ」だということがわかりました。

なんと、本当に写真を撮るだけでわかってしまいました。これはすごい。

では、紫の方の花を調べてみましょう。

「ホトケノザ」

こんな小さな花でもちゃんと認識してくれます。

草花の名前をいろいろ調べる

このようにしてPictureThisを使って、これから畑をつくったり開拓するエリアに生えている草花を少し調べてみました。

こうやって探してみると、意外といろんな花が咲いていることに気が付きます。

草むしりをしなければ気にもとめなかったので、新たな発見があってなかなか面白いです。

さて、花は判別できてるみたいですが、これは草だけでもいけるのでしょうか?

草花の名前を調べると発見がある

草だけでもちゃんと認識して教えてくれましたが、まさかの結果にびっくり。

なんと、雑草ではなく「ニラ」が生えていることがわかりました。

なんでも、十数年前に、ここの前の住人がニラを撒いたということが判明しました。

それが今でも生えてくるのです。

その辺にいっぱい生えているこの緑の草は、全部ニラでした。

草花の名前を手軽に知ることができる

まさかの結果でしたが、ともあれ、このような発見もあり、かなり便利で簡単なことがわかりました。

これなら、例えば道端で気になった草花を気軽に調べることができますね。